伝説のオウガバトル PlayStation the Best
スーパーファミコン版も持ってるんですけど、そのときは、難しくて、途中でやめました。しかしながら、その時代には無いシステムの面白さがあり、10回以上は、やり直しました。プレーステーションに移植されたときは、即効で買いました。戦闘マップ上での中断セーブ、ロードが加わり、より簡単になり、すごく楽しめるゲームになって帰って来たのですごく楽しませてもらってます。ただ、エンディングのマップで沢山の賞金が出ても、2回目にNEWGAMEとしてやる場合、システムデータとして、1回クリアした賞金ぐらいは、セーブしてほしかった。
伝説のオウガバトル外伝 ~ゼノビアの皇子~ NPC 【ネオジオポケット】
ジャンルは戦略シミュレーション。「ファイヤーエムブレム」とか「FFタクティクス」系統。戦略シミュレーションが苦手な俺にとってはあいかわらず作業がめんどくさく感じたが、それでもストレスになるほどではなかったから、戦略シミュレーション好きな人には全く問題ないと思う。操作性はそこそこよかった。携帯ゲームだからいつでも手軽に遊べるところもGOOD♪
オウガバトル64
ガリシア大陸の西にある、軍事国家【ローディス教国】。ローディスは、東側の大国【ゼノビア】を攻略する足がかりとして、中央の【パラティヌス】に侵攻する。圧倒的な力の差に、ローディスにひれ伏すパラティヌス。パラティヌスはローディスの属国として、階級制の導入や自国民反乱分子の弾圧を余儀なくされる。そして10数年の間、ローディスが派遣した“瞑煌(めいこう)騎士団”の支配の下に時が過ぎるが・・・。
『オウガバトル64』は、戦略シミュレーションRPG『タクティクス・オウガ』の続編です。主人公は、パラティヌス没落貴族の息子、マグナス・ガラント。階級制度のため、パラティヌス人は“上級民”と“下級民”に区分されている中、仕官学校を卒業したマグナスが、革命の機運高まる南部軍に入隊するところから物語は始まります。
前作『タクティクス~』のような、シナリオ分岐に対するこだわりが 少し薄くなっている気がしますが、このシリーズらしい 激しく壮大なドラマは健在です。心の傷から人を寄せ付けない、マグナス。そして、蹂躙されるパラティヌスを救うために、力を願ってやまないユミル王子。少年時代の親友二人が 無力感にさらされながらも互いに求め合い、信念と理想を貫いて行く様が本当に素晴らしいの一言。やっぱり“青春”と“友情”は、エンタティメントの王道と実感しました。もうちょっと出番があればなあという気はしますが、ディオやレイアといったマグナスのわきを固める仲間も魅力があるし、ローディス騎士団の存在感は、本当にこの物語を引き締めて面白くしています。彼らが織り成すドラマも、とても見応えがあるのです。
ファンの間ではいろいろ言われているのですが、やっぱりプレイ後の重量級の感慨はこのシリーズならではのもの。悲劇性をはらんだ壮大なドラマを、一度は体験してみることをおすすめします。
オウガバトル~OGRE~GRAND REPEAT~
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガのサウンドをピックアップしてオーケストラヴァージョンにしたCD。元のサウンドもオーケストラ風に作ってあるのでさほど新鮮さはないが、音は綺麗。オーケストラの音で聞いてみたいという人にはおすすめ
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
もともと音楽に定評のあったタクティクスオウガ、新作がPSPになりサウンドトラックまで出るというので両方買いました。
PSP版をやった人はもちろんのこと、旧作(SFC版、PS版)をやった人なら誰が聞いても文句なしの出来です。
サウンドトラックなのについつい口ずさんでしまう曲が多く、作業には向かないかも…。
タクティクスオウガをやったことがある人でサウンドトラックが嫌いじゃなければ買いです!!!