第2次スーパーロボット大戦α(通常版)
とりあえず独断と偏見で良い点と悪い点をまとめてみました。
「良い点」
・セーブとロードがかなり早い。
・戦闘アニメーションが半端じゃなくすばらしい。
・小隊システムのおかげで、今まで使い物にならなかったパイロットが育てられる。
・PPで自分の好きなようにパイロットを育成できる。
・敵が弱い、全滅プレイの必要全くナシ、初心者でも簡単に全クリ出来る。
・マップが見やすい。
・今作はサイズが大きいユニットほど敵に与えるダメージが大きくなるため、
サイズLLのダイターン3や戦艦がかなり強い。
・オリジナルキャラの話が少ない(αで多すぎて不評だったためと思われる)
・ガオガイガー万歳!!
「悪い点」
・仕様なので仕方が無いが、時々画面が揺れる。
・後塊??のボスのHPが異常、でも弱い。
・小隊システムのおかげで、1マップの出撃ユニット数が普通に40機超えてくるので、
ユニット編成や強化パーツの管理がめんどくさい。
・ガオガイガーの話が中途半端。
・ブレンパワードの話がめちゃくちゃ浮いてる。原作を見ていないと意味不明。
・カラオケモードが無い(かなり致命的)
・僕の好きな、ダンクーガ、ライディーン、SRXが出てこないーーー。
・マジンカイザーが飛べない、でも強い。
とりあえず面白いので、買って損はしないと思います。
PS2用ゲームソフト「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」オリジナルサウンドトラック
第三次αの中でも今回はガオガイガー・ガオガイガーFINALが主流となっていて、なおかつ一番ゲームの中で多く曲が流れていました
で、私が気に入ったのはなんと言っても「ディバイディング・ドライバー」と「最強勇者ロボ軍団」です
サントラでディスクが4枚と言うことは1つ1つの曲がかなり短く入っているのかと思えば、ディバイディング・ドライバーに関しては2分30秒も入っていたので感激しました
残念ながら最強勇者ロボ軍団は1分30秒しか入ったいませんでしたが・・・
それでも、自分が気に入った曲が長く入っていたのはかなり嬉しい事です
今回のスパロボのサントラは、今までのとは違い、良質な物になっています
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS オリジナルサウンドトラック
GBAからプレイしていたOGもPS2になりサウンド・シナリオともに超大作に恥じない出来に感動した。特にサウンドはGBAとは比にならない音質アレンジは素晴らしい。プレイ中に止めて聴き入ってしまう程だ。オーケストラ系やシンセ系を多く使っていて迫力が伝わってくる!第二次アルファでは1ループ弱しかなかったOGキャラのBGMも本サントラでは2 ループ聞けるので聞きごたえ十分。買って損なし!
第2次スーパーロボット大戦αザ・コンプリートガイド (電撃プレイステーション)
各種の特殊能力やゲームシステムの解説はもちろん、
ステージ攻略も非常に判りやすい。これ一冊あれば
説明書は不要と言い切ってもいい。
全キャラのステージ進行をフローチャート化し、隠しキャラや
機体の取得条件のフラグ・タイミングを書き込んであるのが、
個人的にとても判りやすく、便利だった。
やり込み派への、2周目以降のフォローもきちんとしている。
1周目では倒すのが困難な敵のピックアップ等、2周目ならでは
の楽しみ方の提案は面白いと思う。
また、ファンならば嬉しいであろう、主人公周りの設定資料や、
戦闘アニメのカットイン画像集が、単なる攻略本でなく読み物と
して面白い一因となっている。中でも、全機体・全キャラクタ紹介
においては、ゲーム中の紹介コメントの流用でなく、ライター独自の
コメントが掲載されており、これがなかなか面白い。
「え、そんなこと書いたらメーカーに怒られない?」と思いながらも
笑わせて貰った。もちろん、ふざけているだけではなく、きちんと
情報として成り立っている。この辺はライターの上手さ&愛情だろう。
非常に分厚い本のため、長いプレイの間に、ページの背の接着剤が
はがれてしまい、本か三つに分解されてしまったのが残念。
皆様、あまり本を広げすぎないように注意しましょう……