バラード
ジャズに興味なかった自分がこの1枚をきっかけに、特にコルトレーンのT-saxに引き込まれてしまった。歌うようにサックスが響く。T-saxを買ってしまったほど。今では say itのワンフレーズを吹けるようになった。ジャイアントステップも傑作です。
メリー・ゴー・ラウンド
本作は、ブルーノートのシリーズの中でも、アルバムとしてCD化されたのは初登場になります。当時に新進気鋭の若手ミュージシャンを採用して、注目すべき作品とも言えます。まず、ヤン・ハマーは、ジェフ・ベックと共演してロック・ファンにも名前を知られるようになりましたが、この当時はチェコから移住してきたばかりでした。3曲目の「LUNGS」はヤン・ハマーの作品。2分半の短い曲ながら、マッコイ・タイナーばりのピアノプレイを聴かせてくれます。
日本における代表的なフュージョン・ギタリストである増尾好秋は、1曲目と4曲目に参加。こちらもニューヨークに北ばかりでした。ブルーノートのレコーディングに参加した初めての日本人でした。
このアルバムの一番の聞き物は、チック。コリアの「ラ・フィエスタ」でしょう。自身の「リターン・トゥ・フォーエヴァー」に収録される3ヶ月前の録音。ソプラノは同じジョー・ファレルです。ただし、チック自身はエレピではなく、ピアノでプレイしています。聞き比べてみるのも一興でしょう。
全体的に短めの曲で親しみやすい雰囲気にできあがっています。