ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
このゲームはスーパーファミコンで人気を博した「神々のトライフォース」と新作「4つの剣」が1つになったソフトです。
「神々〜」は今のゲームとしては難易度がやや高めですが、名作と謳われるだけの物があります。
私はN64で初めてこのシリーズに触れた人間なので、本作はGBAでリメイクされて初めて遊んだのですが、
古臭さを感じることなく楽しむことができました。謎解きをしながらダンジョンをすすむ快感は3Dのそれに負けていません。
「4つの剣」は複数のGBAをつなげないと遊ぶことができません。
本格的な作りでおもしろいという評判を聞くので、一人だけでも遊べる救済措置があれば、というのが惜しいところです。
しかし「神々〜」1本でも十分に楽しめます。昔の感慨に浸りたい方、手応えのあるゲームをお探しの方にお薦めします。
ゼルダの伝説 4つの剣+
いや、発売前はあまり期待していなかったんですよ。
名前が「+」なので、あまり進化したような印象を受けないような気がするでしょう?
多分、このソフトの唯一のマイナス点はこのネーミングにあるように思えます。
しかしながら、それを差し引いてもこのソフトに対しての私の5つ星評価は全く揺るぎません。
面白すぎるんです。
一人でも十分です。非常に楽しい。メチャクチャ面白いです。
そして兄弟や友人をゲームに引きずり込めば、もう周りが見えなくなるようなほどに楽しい。面白さが2乗3乗となって行きます。
特に、テトラトラッカーズはほんとに凄い。
声が重なっているんです(笑)。サルバトーレ最高です(笑)。
いや、これはやってみなければ判らないと思いますが、プレイ時の盛り上がりは半端じゃないです。
アドバンスを買ってでもプレイする事をお奨めします。
任天堂 サウンドヒストリーシリーズ「ゼルダ ザ ミュージック」
総合的にはグッドって感じ!でも、残念なところが1箇所・・・。
それは、ゼルダの伝説 夢を見る島が入ってないことだ。
入っていれば完璧だった・・・。一部のマニアとしては残念でしょうがないが、その他はすばらしい。
ゼルダの伝説 風のタクト
見渡す限りの大海原。世界が「ウォーターワールド」になったのは勿論設定上の大きな理由があります。
リンク(私はこう名付けました。)をコミカルな猫目キャラとしてデザインした事より、フィールドの大部分を海にした事の方がゼルダスタッフさんにとっては大きな冒険だったと思います。
本作のリンクは殆ど泳げないので移動は船が不可欠となります。泳げてしまったら船なしで何処までも行けてしまいますからね。
物語の前半の山場でナゼ世界がほとんど海なのかが明かされます。そして「時の勇者」が残した聖剣の行方が示唆されます。
もうその時はすっかり物語の牽引力に引き込まれていました。いい感じです。
後半の「タライとホース」集めについてはやはりダンジョンの奥深くを探索し、ボスクラスの魔物を倒して1つづつ集めたかったです。それが「ゼルダ」の黄金のお約束だと思いますので。
叶わぬ願いかも知れませんが「タライとホース」集めの部分をリメイクしていただけたら、と思います。
我に七難八苦を与えよ!…今はこんな気持ちです。