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アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]
本作は、原作リチャード・マシスンの小説「吸血鬼(地球最後の男)」の3度目の映画化作品である。
1964年地球最後の男、1971年地球最後の男オメガマン、そして2007年のアイ・アム・レジェンド。
吸血鬼とは民話や伝説に登場する架空の存在で、人や動物の血を吸う怪物のことを指す。
では、原作における吸血鬼が各映画においてどのような変遷を経たのか。
原作:1970年代、死んだあと、吸血鬼として蘇らせる吸血ウィルスが世界中に蔓延した。
生き延びた主人公は敵である吸血鬼を殺し続けていたが、ある日、吸血鬼側にとらわれる。吸血鬼側は自分たちを新人類と称し、自分の仲間たちを殺していた怪物として主人公を扱った。
地球最後の男(1964年)は、基本原作と同じあらすじの映画化。
地球最後の男オメガマン(1971年)は、吸血鬼は細菌戦争によって生み出されたミュータントのカルト集団になり、主人公は科学的に血清を作成して、治すという内容に変わり、怪奇的なニュアンスは皆無になる。
そして、アイ・アム・レジエンド(2007年)は、吸血鬼という設定自体がなくなり、ガンの特効薬のウィルスが変異し、人間が凶暴なミュータントになるという話になる、最後の解決方法は、オメガマンと同じである。
怪奇的な泥臭い展開は排除され、身近に存在する科学技術が一歩間違えば、自分たちに悪影響を与えるかもという不安を人々に与える。
この変遷は、その時代の人間が何に不安を抱いているかを端的に表わす材料になる。
夜の暗闇から、戦争、そして、現在、人は科学技術へ。
吸血鬼とは、人間の不安の象徴であり、それは時代を反映した存在となる。
そんな時代背景に、人間本来が持っている生理的な不快に感じるビジュアルを合わせ持った存在が、吸血鬼や怪物なのだ。
原作は古くなっても、その時代にあったアイ・アム・レジエンドはまた作られる。
僕らが、人間である以上は…。
ウズベキスタンの桜
中山大使には2回お会いしたことがあります。1回目は2001年9月にウズベキスタン大使館で。もう1回は2006年2月に自分の勤務先で。とても上品で、透き通るような声が印象的な方でした。そうした印象の一方で、キルギスの日本人拉致事件や北朝鮮拉致事件では筋を曲げずに毅然とした態度をとられたことは、みなさんご存じの通りです。本書を読むと、相手のことを慮る優しさと信念を貫く強さが感じられます。人柄は文章に現れます。そう痛感する一冊でした。わたしも、人に読んでもらって恥ずかしくない文章を書けるように、生き方に精進しようと思います。
PUNCH THE MONKEY!GAME EDITION
アニメ音楽を馬鹿にする人でも
『ルパン関連』は別物なんじゃないでしょうか??
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